ハルコのMM日記

双子の子育てに全力で手を抜きながら、日々の不平不満を垂れ流す日記。

チャイルドシートどれにした?

折角、車の話を出したので、ついでにチャイルドシートの話も。

 

車のことは夫に全任せなので私はノータッチですが、こんなん使ってます。

【Amazon.co.jp限定】タカタ 04ビーンズ シートベルト固定チャイルドシート(0~4歳向け) ブラック/オレンジ TKAMZ-001

タカタのビーンズというタイプ。

コンパクトで結構融通の利くサイズだと思います。着脱もシートベルトでばしーんと簡単。若干グラつくので夫はバスタオルで安定感を調整したりはしてますが、基本的に1度セットすると外さないので不便さはないです。

生後6ヶ月までは後ろ向きでとのことだったので、うちの子は修正6ヶ月頃まで後ろ向きで助手席、助手席の後ろで縦に並べて使ってました。

2ドアの車だったので物理的に後ろ向きでは後部座席に2つ並べられなかったためです。

前向きにした後は、後部座席に2つ並べる形に変えました。

 

素材もメッシュ生地なので通気性はそこそこありそうで良いのですが、食べ物をこぼすと取るのが大変です。だいたいは洗濯すると綺麗に取れるので今のところ大きな不満にはなっていませんが。

まぁ、チャイルドシートはバイクのヘルメットと同じ消耗品なので、オークションに出すつもりもないですし、汚れてもいいやと思って娘たちに日々汚して頂いてます。

 

追記。

助手席にチャイルドシートを装着していた時に乗っていた車には、エアバッグが付いていませんでした。

最近の車には付いてると思うので、ご注意下さい。